▼ 育成年代の目指すべき勝利は?

将棋の勝利は、駒が幾つ消えようと、王を獲ること。

『今できることを、監督が駒のように使っているだけでは、香車は香車のまま、歩は歩のまま。

育て方で ” 金 ” にもなれるのに。

 

岩谷氏は指導者に「ああしなさい。こうしなさい。それが間違い。」とは言わない。ただ一言

『やってみてくれればいい。そうすれば、いい部分も、悪い部分も見えてくるなかで、○○が育つ。そうやって目の前の子ども達が、何を指導すべきかを教えてくれる。

以下,FOOT UNION JAPANの記事を引用掲載しています。


▼ 魅力的なサッカーが広がっていく

11月25日 月曜日に大阪にて、FOOT UNION JAPAN が主催する「岩谷蹴球勉強会 」を開催させていただきました!

この企画は、FUJスペシャルアドバイザーの岩谷篤人氏とFUJ会員が月一回集まり、毎回決められたテーマについて会員同士が意見交換を行い、その後に岩谷氏から直接アドバイスをいただける内容となっております。

そして今回は特別に、普段はFUJ会員しか参加できない勉強会を外部の一般の方にも募集したところ、平日の午後にも関わらず、大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、三重、愛知、静岡、東京、埼玉、石川、岡山、愛媛、福岡など全国各地からU-12/U-15/U-18カテゴリーの指導者が約40名ほど参加してくださりました!

まず始めに、FUJ代表の北口(FCファミリア/三重)から参加者の皆さんへの挨拶があり、

「岩谷さんが30年間かけて培ってきた指導力を、指導者に早い段階で伝える事によって、全国に魅力的な指導者が育つ。それによって、全国各地に魅力的なサッカーが広がっていくことを目的としてフットユニオンジャパンでは活動しています。」


▼ 中盤での主導権の握り方

今回の勉強会内容については、この日のテーマである ” 中盤での主導権の握り方 “ について、参加者同士で意見交換をし、FUJ会員を中心に各テーブル間での熱い議論を経て、

最後に岩谷氏自らが、自身の ” 中盤での主導権の握り方 ” についての考え方を教えていただき、参加者にとってとても貴重なアドバイスをいただきました。

〜以下、一部抜粋〜

岩谷氏

「俺が思っている主導権とAさんが思っている主導権はわからない。自分達がボールを持っている状態が主導権なのか?でも、一言で言えば、◯◯でしょう。

自分たちが◯◯◯ではなく、相手◯◯◯させないということ。つまりは相手を◯◯◯させるということ。

その後は引き続き、参加者からの質疑応答の時間となり、

・攻撃において◯◯◯を◯◯◯する(先程のテーマに対する岩谷氏の答え)とは具体的にどういうことか?

相手のストロングポイントが分からない時はどのように見抜くのか?

・試合中に主導権をうまく握れていない状況では、どのようなアドバイスをして主導権を握れる展開に好転させるのか?

などなど、たくさんの方からの質問に対して、岩谷氏の考え方を教えていただき、参加者の皆さんにとっては ” 目から鱗 ” の時間の連続でした。


▼ ドリ練は、どのカテゴリーまで必要か?

また、勉強会の時間も気がつけばあっという間に終わりを迎え、その後は希望者で懇親会の会場へ移動し、FUJで日頃から学ばれている会員と一般の方との熱いサッカー談義や、

岩谷氏から直接お話を聞ける有意義な時間など、そこでも参加者からの質問に対して岩谷氏が非常に丁寧に一つ一つの質問に答えてくださり、気がつけば懇親会は閉店時間まで5時間近く続き、名残惜しみつつもお開きとなりました。

〜以下、懇親会での質問を一部抜粋〜

質問者
「ドリ練はどのカテゴリーまで必要か?」

岩谷氏
「プロでもドリ練やれば、もっと魅力的になるのに…。大学生には大学生のドリの練習の仕方がある。JにはJのドリの練習のやり方がある。

脳が成長しているから、違うものが育つ。

今できることを、監督が駒のように使っているだけでは、香車は香車のまま、歩は歩のまま。
育て方で ” 金 ” にもなれるのに。」


▼ 参加指導者の声

また、今回の勉強会では参加者の方からアンケートにもご協力をいただきました。

〜以下、アンケート結果の一部抜粋〜

・岩谷氏の指導しているチームを見ていると攻撃の部分にフォーカスしているように見えていましたが、実はこれだけ緻密に守備のことまで考えておられるとは驚きでした。

技術に焦点を当ててしまうことのデメリットがあるということについて知れたのが良かったです。

なぜ歩いてプレーするのか、なぜゆっくり攻撃するのか、その意味や狙いを聞けて大変参考になりました。プレースピードを速くすることによって失われるものを知って感心させられました。

・色々とありすぎて、一度帰ってメモを全部見直して、とにかく頭を整理します!笑

などなど、本当にたくさんの方から反響があり、主催者としても参加者の皆さんに喜んでいただけたことを心より嬉しく思っています。

今回は特別にFUJ会員以外の一般の方も参加ができる特別な勉強会を開催させていただきましたが、FUJ会員になりますと、今回の勉強会への参加や、参加できない方にも勉強会内容のシェアをさせていただきます。

また、このようなサービスを含め、FUJ会員では主に以下のサービス特典があります。

 

 


▼ FOOT UNION JAPAN 会員特権

・FOOT UNION JAPAN 主催の全国各地でのフェスティバルに、優先的に参加できる権利!

・FOOT UNION JAPAN 主催の全国各地でのフェスティバルにて、岩谷篤人氏に自チームの試合を観ていただき、直接岩谷篤人氏からアドバイスを受けれる権利!

・毎月開催の岩谷篤人氏を招いての岩谷蹴球勉強会へ参加できる権利!

岩谷篤人氏 (Iwatani Coaching Live) が実際に指導されている現場にて、直接見学できる権利!

岩谷篤人氏の実際の指導動画を24時間いつでも、視聴できる権利!

FOOT UNION JAPAN 公式LINEにて、様々な指導情報の受信「〜岩谷脳と世界観〜(著:北口 貴啓) 」等すべての貴重な情報を受け取れる権利!

等 他にも様々な特権があります!!


▼ FOOT UNION JAPAN

新規入会・お問い合わせはコチラ

http://footunionjapan.net/member/

▼ FOOT UNION JAPAN とは?

http://footunionjapan.net/concept/

改めまして、この度は岩谷蹴球勉強会に全国各地からお越しいただき誠にありがとうございました。

今後も FOOT UNION JAPAN のサービスを通してより多くの皆さまに貢献したいと望んでおりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

FOOT UNION JAPAN スタッフ一同