▼ プレーを続けていれば、ゴールに到達できる(PEP GUARDIORAより抜粋)
ペップ・グアルディオラは語る。ボールを支配したいのか?スペースを支配したいのか?意図を持ってパスをし、次のアクションのために即座にポジションをとる。それがチームメイトに次のプレーの選択肢を提供する。そして、ピッチのセンターで「パウサ(小休止)」が必要。
ボールをエリアに放り込んでも、ゴールを決めることはできるが、ゲームを支配することはできない。中盤に良い選手を置いて結びついてプレーするとき、私たちはゲームをコントロールできる。もし負けたとしても満足だ。私が信じたプレーをしたのだから。
ゴールすることにこだわるんじゃなくて、プレーし続けろ。プレーを続けていれば、ゴールに到達できる。ボールを持って大胆にプレーすること。怖がらず、ボールを持ってプレーすること。そしてプレーしてプレーしてプレーし続けること。
本当によい選手というのは絶対にボールを失わない選手だ。パスしながらボールを失わない選手たち。それがよい選手なんだ。たとえ有名でなくても、そういう選手たちで試合しなければダメなんだ。
▼ 一瞬一瞬を集中して100%でやりきる。
昨日より良いフットボリスタになる。新しい何かを学ぶ。毎日、新しいことを学びたい。最も大事なことは、「一つ一つのトレーニング、一瞬一瞬を集中して100%でやりきることだ。」スポーツマンというのは、今この瞬間に集中しなければならない。誰も未来のことはわからないのだから。そして、パッションがなければプレーできない。
0 Comments
Leave A Comment