あすなろワールドカップ

チーム分け

 

ワールドカップも4強が決まり、子どもたちもワールドカップに熱狂中!
今回のあすなろプロジェクトは、ワールドカップ。

参加12チームから、(U-12 5名×6チーム=30名)(U-10 6名×6チーム=36名)にシャッフルしてチーム分けします。

● フランス

● ベルギー

● イングランド

● クロアチア

● ブラジル

● 日本

準決勝シュミレーションカード

フランス vs ベルギー

イングランド vs クロアチア

 

子どもたちもワールドカップをしっかり観ているようで、4強の選手をよく知っています。即興でチームになったメンバーで、選手名を決めて挑むチームも。

 

そして、もし日本がベルギーに勝っていたなら・・・架空の決勝戦までのカード。

日本 vs ベルギー

日本 vs ブラジル

日本 vs フランス

日本 vs クロアチア

日本 vs イングランド

架空といえども、日本代表に選ばれた子どもはベルギーとの再戦、ブラジル戦・・・と燃えます。

GKは指導者がつとめるため、日本のゴールマウスを守る指導者は、川島・・・?

 


リアルスカウター

 

あすなろでは、ただ試合をするだけではなく、1試合ごとに個人ポイントが入ります。

 

そして、ポイントはリアルにわかるように、ビブスの前の『白テープ』に記入されます。

 

試合前に並ぶと

「こいつ11ポイント稼いでいる。要注意や。」

「あいつ小さいのに6ポイント・・・あなどれん」

一目見て相手の戦闘力?がわかる。

ドラゴン○ールも驚きの、『リアルスカウター』

 

【個人ポイントルール】

● 勝利チーム全員に1ポイント

● 対戦チームの凄かった選手を各自が選び、選ばれた選手は1人につき1ポイント

● GKをした指導者は、味方チームから1人を選び、選ばれた選手は1ポイント

 

このポイントが重要です。

リーグ戦終了後、このポイント上位選手10名は、オールスター戦に出場することができ、みんなの前で試合をします。

更に、オールスター戦後に、観ていた子どもたち全員から誰が凄かったかを選んでもらいあすなろ優秀選手が決まります!

 

熱い舞台が用意されれば、あとは子どもたちの情熱と技術を見届けるのみ。

 

 

この結果からワールドカップを予想すると

 

準決勝

ベルギー vs フランスは、1勝1敗の互角

クロアチアはイングランドに2連勝で決勝進出

 

決勝

クロアチア vs フランスなら、クロアチアの優勝

クロアチア vs ベルギーなら、1勝1敗の互角

 

日本、またしてもベルギーには勝てなかったが、ブラジル、フランス、クロアチア、イングランド、善戦しています。

明日の準決勝、楽しみです!

 

 

U-12 オールスター戦出場メンバー

 

U-10 オールスター戦出場メンバー

 

オールスター戦 優秀選手賞(nivelma協賛)

優秀選手には、サルヴァのユニフォームを製作してくれているnivelma協賛により、Tシャツのプレゼント。

http://www.nivelma.net

#ニベルマ

#nivelma

 

 

個人的には、U-12にすごく魅力的な子がいました。

DFをしながら自陣ゴール前で、プレスにくる相手を全く嫌がらずに、むしろ相手が奪いにくることを喜んでプレーしている。密集地帯を誰もいないように、ドリとパスを臭わせながら落ち着いてプレーしている。

ゴールを決めるわけでもないのに、ポイントを集めてオールスター戦に出場して、優秀選手賞まであと一歩・・・。ポイント入れた子どもたちもよく観ているなと驚きです。

 


 

目的は、子どもたちの夢を膨らませる!

 

あすなろに参加した、たった1回のわずかな時間が彼らの明日からのサッカーの楽しさ、サッカーへの情熱を育てるかもしれない。

 

Football is my life !

 

と心底思える子どもが増えれば、すなわちサッカーの魅力を何よりも伝えれているということ。そんな色んなチームの子どもたちをみて、指導者もまたサッカーを楽しむ心を忘れずに成長していく。

 

WRITER-KUME

 

 

 

 


関連記事

大阪 少年サッカー スクール アカデミー salva ドリ塾 サルヴァ ジソウザ

 

 


お問い合わせ

ドリブルスクールの予定・お申し込み、チームへの体験希望はコチラから

興味のある方は、代表白井までお気軽にお電話下さい。