自分たちでレフェリー

5チームに分けて、チャンピオンズリーグ開幕!

1~3年生を連れて、赤穂FCさんとたっぷりサッカーができる抜群の環境で1日TM。午後からは両チームシャッフルして5チームに分けてリーグ戦。

子どもたちにチーム名を決めてもらうと、バルセロナ、ユベントス、バイエルンミュンヘン、Aマドリード、とCL常連組に加えて、なぜか1チーム ブラジル代表が参戦・・・。ネイマールが移籍してもパリ・サンジェルマン、まだまだ低学年への知名度・人気共に低いです。

赤穂FCコーチが優勝賞品を用意してくれたため、白熱した試合を展開。即席チームでもお互いの名前を覚えて、徐々にチームワークができてきたチームは競り合いに強くなっていくし、勝つために互いの特徴を把握しようとしていた。

レフェリーも子どもたちが行い、なぞの判定が随所に盛り込まれて両チーム口論・・・中でも、緊迫した試合展開でPK判定・・・ラインの外か内か揉めに揉めます 笑

「サッカーに完璧な判定はない」ことを感じながらも、気持ちを切り替えて勝利を目指すチームが強かった。

 

2017-2018 CL結果

優勝 バイエルンミュンヘン

準優勝 ユベントス

3位 Aマドリード

4位 ブラジル代表

5位 バルセロナ

 

いつもの試合に、プロのチーム名付けて、プロのように入場して、遊び要素が増えると子どもたちの楽しさ真剣さ倍増します。レフェリーやるのもいい経験です。

1週間後に開幕するCL。今シーズンはバイエルンミュンヘンが優勝するみたいです。

赤穂FCの皆さん、ありがとうございました。

赤穂FC facebook